久しぶりの更新です!

Pocket

今年はいろんな所へいっています。

6月末には、昨年に続きスペインに行ってきました。取引先と同行させていただきましたが、スペインをぐるりと一周する旅に出かけたのです。昨年同様、成田からスイス航空に乗りチューリッヒ経由でマドリードに入り、バレンシア、アンダルシア地方へ行き、スペイン北部のリヨハ、ビルバヲというバスク地方を回り、ガルシア地方に移動し、最後にはバルセロナを周る旅でした。スペイン各地の風土や料理に触れ、歴史の重さを感じながら1週間かけて回る事が出来ました。地元商社の方の段取りが非常に良く、何事もなくスムーズに旅を終えようとしていた時に、大きなトラブルが発生しました。帰国しようとバルセロナの空港に到着し、航空会社のカウンターに行きと、我々が乗る飛行機はストライキのため欠航になったというのです。振替える飛行機はロシア航空になるのでまずは、モスクワへ行ってくれという事でした。
モスクワに行くのは?やはり懸念があり、他の飛行機にしてくれと依頼をすると、翌日以降になるという事だったので、翌日のルフタンザに振替を依頼し、バルセロナでもう一泊する事になりました。もう一泊ぐらいなら大丈夫と思い、一向でバルセロナを一日余分に楽しみ、翌朝バルセロナ空港に向かいました。すると、今度は振替えてもらったルフタンザが、遅延のため成田行きのトランジェットが間に合わないといわれ、我々も困惑!!とりあえず遅れて出発し、フランクフルトまで行ったのですが、夕方まで成田行きの飛行機がなく、約6時間空港内で足止めされる事になりました。結局は日本の航空会社に乗れるようにお願いをし、予定よりも35時間以上遅れて日本に到着。くたくたでの帰国となりました。

北海道へ

久しぶりに北海道へも行ってきました。仕事での商談に行ったのですが、札幌から旭川へ行き、翌日には帯広に行き、北海道の広さを存分に感じての旅となりました。札幌からのそれぞれの移動は、車での移動だったのですが、高速道路のサービスエリアで見つけた、富良野メロンの大きさにびっくりです。思わず購入し、自宅へ送ってしまいいました。
北海道はもっと涼しいかと思っていたのですが、日中は天気がよかったせいもあり、とても暑く感じました。夜になれば涼しいのですが、すすき野の中心部のホテルをとっていたので、夜遅くまで賑やかで、室内にいてもそのにぎやかな声に寝付く事が出来ませんでした。すすきのは本当に元気な街ですね。
北海道へ行くのは2年ぶりくらいでしたが、やはり食べるものが美味しいです。今回も、しゃぶしゃぶに生ガキ、生ウニなど美味しいものをたくさん味わう事が出来ました。こんな仕事ならいつでもオッケーです。
今週は中国にも行ってきました。大連から中国の新幹線に乗って瀋陽まで行ったのです。少し怖さを感じましたが、乗ってみれば意外に快適な旅行となりました。来週は軽井沢へ行ってきます。
軽井沢美食倶楽部 rakudanome.net/karuizawa